遙かなる空へ

気楽にマイペースに、少しでも前向きになれる何かを届けられたら。

2/25 雑記 

使えるユニットが限られる、苦しい時にこそわかる、規格外なオスマンの強さ。

AoE3DE 長く(放置)停滞してた、歴史上の戦いモード、アルジェの戦いクリア。

 

強大な敵相手に、少ない資源と部隊で戦うのは凄くしんどかったが、騎兵で誘いだした所を遠距離+歩兵部隊で迎撃する遣り方をチマチマ繰り返し勝てた。調子乗って貴重なオスマン正規軍部隊を突っ込ませて全滅、施設破壊に気を取られた所を包囲殲滅されるわ、船で海上から一方的に、にはならず要塞と大砲ユニットの反撃で壊滅だの、散々な出来事も今となっては良い思い出だ。

 

後プレイ中敵から町や市民を守れ!な感覚で進めてたが、クリア時主人公の一人、バルバロス・ハイレッディンが此れで西洋の町を好き勝手略奪出来る、大都市も小さな町も関係ねぇな事言って、良くも悪くも彼らは恐れ知らずな海賊だと言う事実を再認識した、時代がそうとは言え主人公が言って良い台詞じゃねぇ・・・。

 

これを期に中世=近世の北アフリカイベリア半島イスラム王朝の事色々調べたいが資料となる本最近出て無いのが、そもそも歴史本の種類が豊富な書店自体少ないけどな。