遙かなる空へ

気楽にマイペースに、少しでも前向きになれる何かを届けられたら。

4/27 雑記 (夜のクラゲは泳げない 3話簡易 感想)

まひるの学園祭の元ネタ アマテラス (天照大神 あまてらすおおかみ)の話 アイマスにも同名の曲が有ったり。

題名と歌詞のシンクロ率も元よりドラマパートも好き。

夜のクラゲは泳げない 3話

完全無敵を自負してたが 周りと自らのズレに馴染めず不登校になってる現実、

それを完璧と言うハッタリで隠してる罪悪感で自暴自棄になってた

まひるの幼馴染 渡瀬 キウイを。

 

アマテラスを岩陰から出す アマノウスメの役を通してまひる

自分の大切で憧れの親友を助け出すシンプルだが奥深いストーリー。 

 

キウイが不登校になる経歴 自分の大好きは愚か

得意 出来ると思ってた物が通用しない現実に打ちのめされる様子

凄く生々しい 変に悪役や不幸なイベントが無い分尚更。

 

肝心の動画配信の再生数も伸び悩み、自分を小馬鹿にした男にも

捨て台詞はいて逃げるしかない姿もあって余計辛い。

 

劇の台詞とシンクロしてキウイに対する思いを

告げるまひるのシーンも素晴らしいけど。

『誰が見てる前でも自分は最強だとか主人公だとか堂々とはったりかませちゃう』

例えうそや作り話でも 最後はかっこよく決めてくれるって知ってると

キウイの好きな所を語る所が良い。

 

創作物の魅力 (作り話でも感じた思いは本物)に加えて

本当は対した事無いのに凄い振りをしてたと自己嫌悪してたキウイの

罪悪感を打ち消し、まひるにとって彼女は紛れもない

憧れのヒーローで有る事を視聴者に再認識させる所が良かった。

 

佳歩の描写も良かった、普段皮肉言うけど

距離の近さや、キウイとの思い出に触れてまた一緒に遊びたいなと

無意識な言葉がキウイを助けると言う、まひるの背を押す

切っ掛け作るし 姉妹揃って良い子だよ。